カボチャ種まき~発芽(15日目) | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

今年のカボチャ栽培スタートです。

種まきする品種は、毎年作って一番のお気に入りのラグビーボール型の「ロロン」

ロロンはうまいじゅる・・

 

 

去年、一昨年と、前年収穫したカボチャから採った種を蒔いて栽培しましたが、

カボチャは他のF1品種の野菜と比べて、次世代になるほど品質の劣化が激しいと感じ、

毎年売ってる種から栽培するほうがいいという結論に達しました。

というわけで、今年は3年前に買って残ってた種から育てることに(新たに買えよ!

古いけど無事発芽するかな(^^;

 

 

 

 

 

 

 

残ってた種は5粒。

まずは発根しやすくするために、種の先端を爪切りで切りました。

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめ湿らせておいた種まき用の土をポットに入れて、カボチャの種を乗せて、

指で軽く押して鎮圧させてから、乾いた種まき用の土を被せて、水ジャーーー

 

 

このポットを乗せたトレイをスーパーの袋に入れて、ホットカーペットの上に置いて保温しました。

ホットカーペットの表面温度は約30度です。

 

 

 

 

 

 

 

種まきから3日後

 

あっ、出てきた

さらに翌日…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザバッ!!

出たぁーーーー!(* ̄▽ ̄)ノ

さらに一週間後、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翼のような双葉がでっかく成長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2株成長中。残りは発芽しませんでした。

そしてさらにこれから3日後の今日の様子は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート型の本葉が出てきました

カボチャはここまでくると成長が早いね。

畑に定植するとすぐウリハムシが来るけど、

苗のこの段階は、でっかい葉っぱが綺麗で可愛いわぁ♪

またご報告しまーす(^^)/

 

 

こちらの桜は8分咲きぐらいになってきましたが、

週末雨で残念。来週もまだ楽しめるといいね桜

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキングへ

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!

 

 

粘土質土壌対策にはコレ! 

詳しい記事は→こちら