春キャベツ収穫(108日目) | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

10月31日に購入苗を植え付けてスタートした春キャベツ(品種:味春)です。
 
しばらく畑に行けず、今日10日ぶりぐらいに畑に行きましたカールおじさんくわ
前回(1月7日)から1ヶ月ちょっと経った全体の変化です。
上が前回、下が今回。
 
 
わかりにくいかな。
 
 
 
 
それでは1株のアップの写真で1ヶ月の変化を見てみます。
上が前回、下が今回。
 
キャベツになった!
 
 
 
 
 
 
 
もう十分大きくなったので、収穫することに。
 
 
 
 
 
 
しゅーかーーくデレデレルンルン
 
球体のようなキャベツがとれました。
重さを量ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2kgでした
結構ずっしりしてると思ったら、2kgありました。
平均1.3kgぐらいらしいので大きく育ったね。
 
切ってみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
パカッ
 
ゆる巻きの春キャベツの割には、よく詰まってました。
早速食べてみましたが、やっぱり春キャベツは柔らかくて甘みがあってうま~~い!!酔っ払いラブラブ
 
植え付けてから、とにかく隙あらば産卵しまくるモンシロチョウとの闘いでしたが、
なんとか闘いに勝って無事収穫できましたっ!!(笑)
残りも順次収穫しようと思います。
 
 
久しぶりの農作業で心地よい疲れ照れ
土を触るのっていいね音譜
ポチッと応援してね!

人気ブログランキングへ
 
 
アブラムシ予防はコレが効くね。
ひたすら予防!