花ニラ収穫 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

2年前に購入苗から始まったニラです。

 

前回(6月11日)はしっかりした葉になってきたといったところでした。

 

 

時々収穫しながら、これから2ヶ月経って、

 

 

 

 

 

 

 

花ニラ

とう立ちした花茎の先に蕾が付いてます。

 

 

 

 

この蕾の状態の花ニラは、

この季節限定の貴重な食材ということで、今年も収穫しました(^^)/

茎の下の方は硬いので、先のほう10cmぐらいだけ使って調理してます。

 

 

 

 

 

蕾はやがて、可愛いお花が咲きます。

この咲いた状態を天ぷらにして食べるかたもいらっしゃるようです。

 

 

 

 

 

葉の一部がサビ病になっていました。

 

 

 

 

 

放っておくとどんどん広がるので、綺麗な葉だけ収穫して、いったんバッサリ切りました。

またすぐ生えてくると思います(^^)

 

 

 

 

 

収穫した花ニラは、葉と一緒におひたしにしました。ニラの葉のおひたしは意外とイケるね。

(ごま油大1・めんつゆ大1・醤油小1・ゴマ)  参照レシピ→こちら

 

 

 

 

 

花ニラと豚の中華炒め  収穫した葉も一緒に料理しました。 参照レシピ→こちら

 

 

花ニラは香りと甘みが良くて高級食材という話も聞きますが、

ん~~そうねぇ、何度食べても存在感がよくわかりましぇーーん(オイ

一応食べてるけどぉ~~食べられるっていうから食べてるだけ~~ぬけさく

超庶民には高級食材の良さが理解できん。すまん(笑)

またご報告しまーす(^^)/

 

毎日暑すぎ。そしてまだ雨がまったく降らぬ。

1ヶ月ぐらい雨続きの次は、1ヶ月雨が降らぬ。乾季?

ポチッと応援してね!


人気ブログランキングへ