ブルーベリーの花、咲いてるよ♪ | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

ブルーベリー3系統6品種栽培しています。

前回(3月11日)は、蕾が膨らみ始めたといったところでしたが、

どの品種も花盛りとなっていますにこ

品種によって花の形、花の色、ガクの色、花が咲く向きなどが微妙に違ってて見比べると楽しいです♪

 

 

まずはラビットアイ系から。

「ブライトウェル」

 

 

 

「ティフブルー」

 

 

 

 

つづいてサザンハイブッシュ系です。

「リベール」 これは花がピンク色です。蕾は濃いピンク色。

 

 

 

「サミット」

 

 

 

めしべに蜜のしずくが。

 

 

 

 

これは一昨年の写真ですが、めしべから蜜が落ちて溜まっています。

舐めるとほんのり甘いです。こうして甘いブルーベリーの実になるんですね好

 

 

 

 

 

最後にノーザンハイブッシュ系です。

「チャンドラー」

チャンドラーは摘花(摘果)すると500円玉サイズの実が出来ます→こちら

なかなか摘果するのって心苦しいんだけど(^^;また挑戦してみようかな。

 

 

 

「スパルタン」 ちょうちんブルマ型(スズラン型と言え!笑

 

 

 

少しずつ結実も始まっていますラブラブ

 

 

ハチさんが盛んに受粉のお手伝いに来てくれていますハチハチさん頑張って~~!

またご報告しまーす(^^)/

 

クリックして応援してね!


人気ブログランキングへ