アスパラガス(38日目) | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

3月22日に根株を植え付けてスタートしたアスパラガス(品種:ウェルカム)の菜園土耕栽培です。

前回(4月27日)は、あっという間に伸びて「食物から植物に変わった!」といったところでした。

24.jpg

どっちみち1株あたり5本程度は収穫せずに伸ばして栽培しないといけないので、
今回のはこのまま栽培して、次に出てきたものを収穫しようと思っていたのですが、

伸びたものに栄養を取られて他のが育たなくなるので、切ったほうがいいですよ!
先に収穫してから伸ばしましょう
というコメントをいただき、

マジか!それは大変っ!!Σ(゚д゚;)






というわけで、アスパラの畝にズズズン!と行き、シュルルと伸びたアスパラを、

25.jpg

26.jpg
チョキン!!








27.jpg
ながーーーーーいアスパラ収穫っ!
そして、






29.jpg
28.jpg
植物から食物へ!(笑)
ながーーーいアスパラも、やっぱり穂先20cmぐらいですね、食べられるのは。
それより下は、まぁ、その、ほら、背丈のある雑草食べてる感じ(笑)
筋が多くて硬くて食べられませんでした(^^ゞ
お気を付けください(誰も食わん
穂先20cmぐらいは普通にアスパラの味で美味しく食べられました。

改めて発芽してくるのを待ちたいと思います♪
またご報告しまーす(^^)/


クリックしてくださると更新の励みになりますラブ

家庭菜園ランキングへ