ブルーベリー(スパルタン)が色づき始めた | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

ノーザンハイブッシュ系「スパルタン」の実が色づき始めました(*´▽`*)

ノーザンハイブッシュ系は去年の8月末に収穫が終わった苗木を購入したので、
花を見るのも、そして実を見るのも初めてです。




前回4月中旬頃は、こんなスズランのような可愛い花が咲いて、

1.jpg

2.jpg






こうして少しずつ結実が始まったところでした。

3.jpg






その後の変化です。次々に色づいています。赤紫色になってから青紫色に熟していくようです。

4.jpg


5.jpg


6.jpg







別グループの色の変化です。

7.jpg


8.jpg



だんだん熟して色づいてくると、
近くで、
「カーー」ΣΘ)β
とカラスが鳴くたびに、



「あそこのブルーベリー熟してきたーー」ΣΘ)β
って言うとるんちゃうか?あいつら狙っとるわ!!絶対食いに来よる!!と夫と勝手に決めつけ、




大事なうちのブルーベリーを護らなければならぬっ!!うむっ!!
防鳥ネットを張らねば!!!∠( ̄へ ̄*)∠( ̄へ ̄*)

というわけで、防鳥ネットとして、








9.jpg
排水口ネットを使うことに。
台所で使ってる100円ショップの「浅型排水口専用の水切りゴミ袋」ストッキング素材。






これを被せて、

10.jpg






軽く結んで、

11.jpg






完成!

12.jpg

13.jpg

14.jpg

これでも食べようと思えば食べられるので、効果があるのかどうかよくわからないけど、
こんなことをしてたら、頭のいいカラスは警戒するのではないかと期待してます♪
スズメにも効果あるかな。


またご報告しまーす(^^)/



ツバメちゃんは安心(知らんけど
今日もポチッとして応援してね!いつもありがとうございます!!


人気ブログランキングへ