【発達障がい児を抱える家族の思い】講演会 | 犬山 扶桑 江南 各務原 小牧 大口 脳がぐんぐん伸びる♪  英語リトミック教室SKY(発達障害クラス有)

犬山 扶桑 江南 各務原 小牧 大口 脳がぐんぐん伸びる♪  英語リトミック教室SKY(発達障害クラス有)

0歳~小学生のお教室!!心、体、脳、の発達によいリトミック、ベビーマッサージを英語で学びます!発達障害クラスも開講中!
また、子どものマナー講座や、幼児食の講座も開催しております.

岩倉、大口町などからも通えます♪

こんにちは!

愛知県半田市で英語リトミック、英語ベビーマッサージ、英語教室、幼児食講座、子どものマナー講座を開催しております安田由布子です

 

初めての方はこちらをご覧下さい♪(目次)  
①英語リトミック教室(0歳~年長)   
②英語教室(小学生)
③英語ベビーマッサージ(2ヶ月~) を中心に活動しております。

その他、④キッズマナー教室 ⑤幼児食講座 
なども開催しております。詳細は全メニュー一覧をご覧ください。

 

先日、武豊町にある発達障がいのお子様のための療育等、支援を行っているpakapakaさんの講演会に行ってきました。

事務局長の土肥りささんが、ご自身が介護福祉士として働いている頃のお話し、その後ご結婚、ご出産され、お子様が発達障がいでありその育児に悩まれたこと等をお話し下さいました。胸に響くお話しがたくさんあり、私自身もとても考えさせられました。

 

image

私は、福祉系の専門家でも療育の専門家でもないので、そんな私が何ができるのか、、、実際、他のクラスと比べてレッスン内容はどうしたらいいか、、、というのは常に迷って悩んできました。

(プロフィールにもありますが、十数年前から発達障がいに関しては勉強し、発達障がいコミュニケーション指導者という資格はありますが、実際それと英語リトミックレッスンとをどういう風に結び付けていくか、という点ではとても工夫が必要でした)

 

 

でも今回お話しを伺い、私の使命はお子様に楽しい!と思える場所、一つでもできた!と思える場所を提供すること、また保護者の方にもお子様のできないところではなく、できるところに目を向けていただけるようにすること、

英語という普段聞きなれない言葉があり、いろんな国で日本語とは違った言葉が話されている事、世界の文化、他言語の奥深さを伝えること、

リズムなどを通して音楽の楽しさを伝えていくことだな、と感じました。

 

現在、発達クラスは2クラスありますが、22日には合同レッスンを行います。今回は英語リトミックではなく日本語のリトミック、英語での運動遊びを行います。

その際には、また改めて私の思いも伝えられたらと思っています。

 

音楽療法の本や、音楽療法士の資格をお持ちの先生にお話しを伺ったりして音楽療法の要素も時々取り入れていますよ~♪

image


♪現在募集中の体験レッスンはこちら

 

※その他のメニュー(英語ベビーマッサージ、キッズマナー、幼児食講座など)に関しては文頭の目次より「全メニュー一覧」をご覧下さい。