英語ベビーマッサージとは | 犬山 扶桑 江南 各務原 小牧 大口 脳がぐんぐん伸びる♪  英語リトミック教室SKY(発達障害クラス有)

犬山 扶桑 江南 各務原 小牧 大口 脳がぐんぐん伸びる♪  英語リトミック教室SKY(発達障害クラス有)

0歳~小学生のお教室!!心、体、脳、の発達によいリトミック、ベビーマッサージを英語で学びます!発達障害クラスも開講中!
また、子どものマナー講座や、幼児食の講座も開催しております.

岩倉、大口町などからも通えます♪

 

こんにちは!

愛知県半田市にて英語リトミック、英語ベビーマッサージ、キッズマナー講座、幼児食講座を開催しております安田由布子です

 

初めての方はこちらをご覧下さい♪(目次) 
①英語リトミック教室(0歳~年長)   
②英語教室(小学生)
③英語ベビーマッサージ(2ヶ月~) を中心に活動しております。

その他、④キッズマナー教室 ⑤幼児食講座 
なども開催しております。詳細は全メニュー一覧をご覧ください。

 

 

今日はベビーマッサージについてお話します 
(開催スケジュールは文頭目次をご覧ください)

ベビーマッサージとは、生まれたばかりの赤ちゃんからできる、親子のスキンシップの一つで、ママと赤ちゃんが肌で触れ合うコミュニケーションです。


またベビーヨガでは、ママの身体を使って遊ぶなどダイナミックなスキンシップを行うことで様々な筋肉を鍛えていきます。
image
赤ちゃんは、パパやママに全身を優しく触れられたり一緒に運動することで、安心し愛情をしっかり感じることができます。この時期の親子の絆は、今後の親子関係や人間関係、子どもの発達に影響を与えるといわれています。

英語ベビーマッサージ、ヨガでは、始まりのお歌や途中に英語の手遊び歌などを入れています。また、手順も英語で説明していますので、お子様はたくさんの英語と触れ合うことができますし、同時に日本語での説明も入れていますので、英語が苦手なママやパパも安心です!


        
      ~英語ベビーマッサージの効果~


☆赤ちゃん                 
■心、体、脳を健やかに育てる  
■リラックスして情緒が安定し     
夜泣きを改善する          
■幸福感、安心感をもたらす      
■思いやりや感性を高める       
■内臓機能が高まり、抵抗力が高まる  
(下痢、便秘などの改善)
■運動機能が発達する
■バーストラウマを癒す
■自律神経を刺激し、脳が発達する
■前頭の刺激によりやる気をアップさせる

 

image

 


☆保護者
■親子の絆を深める
■リラックスし育児に余裕がうまれる
■赤ちゃんの気持が分かるようになる
■子どもの心や体の変化に敏感になれる
■バーストラウマを癒す



 ~英語ベビーマッサージ注意事項、心がまえ~

 

■予防接種前後24時間以内、体調が悪いとき(発熱、下痢、湿疹がひどいときなど)はマッサージができませんのでご注意下さい。

■赤ちゃんの足や腕を無理に曲げたり引っ張ったりしないよう関節の動きに沿ってマッサージして下さい。
■赤ちゃんがぐずっている時なども、無理に参加させなくてはと焦らず、赤ちゃんとママのペースで参加して下さい。
■動いてしまってできないときは、座ったまま、立ったまま、うつ伏せのまま、など赤ちゃんの好きな格好でマッサージしてあげて下さい。

■マッサージの動きも英語で説明することで、レッスン中にたくさんの英語に触れ合えるようにしていますが、全て英語で説明すると複雑になってしまい本来の目的から外れてしまうので、日本語での解説もはさんでいます。
■簡単な英語のお歌やエクササイズ、英語絵本の読み聞かせ等を取り入れています。

■マッサージを始める前には必ず声をかけてあげて赤ちゃんの意思を確認してください。意思を尊重することで信頼関係を築くことができます。“Let’s start  the ~ massage”など、簡単な英語ですのでぜひ言ってみてください(当日配布します紙を参考に、ぜひママからお子様に伝えてあげてくださいね)


imageimage

■お歌、マッサージ、絵本、という順で行っております。また、マッサージの基本の流れは毎回同じです。(赤ちゃんは繰り返しを好むので、毎回同じ流れで行うことで安心しますし、ママもにとっても覚えやすい)

ただし、回によって
①中心となる部位を変える(足、腕を多くやる時)
②様々な症状(便秘、かんしゃく等)に効くマッサージ、
③子育て英語
④ベビーヨガ、ベビーエクササイズ

のどれかをお伝えしています。


☆一回ずつのレッスンですので、お気軽にご参加下さいね