Z世代が会社を辞める驚きの理由!◎金間大介氏(1/2)『静かに退職する若者たち』PHP研究所 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

Z世代が会社を辞める驚きの理由!◎金間大介氏(1/2)『静かに退職する若者たち』PHP研究所

 

 

 

松下幸之助創設 PHP研究所

 

#金間大介 #z世代 #退職
 

00:00 オープニング
00:16 「Quiet Quitting」と「静かな退職」、それぞれの特徴と違い
03:10 若者が退職する理由
07:34 ファスト・スキルばかりを求める若者たち
11:07 2本目の予告

 

なぜ、若手社員は「笑顔の1on1」の翌週に辞めたのか?  ビジネスコミュニケーションのすれ違いから、若手の離職の核心に迫る。

\ こちらからご購入いただけます /
『静かに退職する若者たち ―部下との1on1の前に知っておいてほしいこと』 金間 大介 著

 



【本書の内容】――――――
バブル世代、就職氷河期世代、ゆとり世代、さとり世代、Z世代……。
たった1つの職場で、こんなにも多様な世代が働いている。
育ってきた時代や環境が違えば、考え方や価値観は当然違う。
そして、すれ違う。
そうした「世代間ギャップ」「コミュニケーション・ギャップ」をどう埋めるのか?
解決策の1つとして、多くの企業では「1on1ミーティング」がなされている。
しかし、効果的に実施できている企業は一握りだ。
そして、若者が何も言わずに辞めていく。
なぜ、うまくいかないのか?
今の職場の若者はいったい何を考えているのか?

本書は、1on1を核とした世代間コミュニケーションの問題を切り口に、職場の若者を多面的に分析。
その過程で、退職代行サービスを使う若手社員、ブラック企業もホワイト企業も不安という若者たち、アメリカ発の静かな退職との比較、とにかく正解を教えてもらおうとする姿勢など、今どきの「職場の若者像」に迫る。

今の「職場の若者」を理解したい経営者、
若手社員とのコミュニケーションに苦慮する上司・先輩、
若手社員の退職を防ぎたい採用担当の人事部職員、必読の1冊。

「わかり合えない職場」の処方箋だ。

【著者について】――――――
◆金間大介(かなま・だいすけ)
金沢大学融合研究域融合科学系 教授。東京大学未来ビジョン研究センター 客員教授。一般社団法人日本知財学会理事。
北海道札幌市生まれ。横浜国立大学大学院工学研究科物理情報工学専攻(博士)、バージニア工科大学大学院、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)、文部科学省科学技術・学術政策研究所、北海道情報大学経営情報学部、東京農業大学国際食科情報学部、金沢大学人間社会研究域経済学経営学系、2021年より現職。博士号取得までは応用物理学研究室に所属し、表面物性の研究に従事。博士後期課程中にバージニア工科大学へ渡米し、新規開講科目だったイノベーション・マネジメントに魅了され、それ以来イノベーション論、マーケティング論、産学連携論等の研究を進める。また「イノベーションのためのモチベーション」研究も遂行しており、教育や人材育成の業界との連携も多数。
主な著書に、『モチベーションの科学 知識創造性の高め方』(創成社)、『イノベーション&マーケティングの経済学』(共著、中央経済社)、『イノベーションの動機づけ:―アントレプレナーシップとチャレンジ精神の源』(丸善出版)、『先生、どうか皆の前でほめないで下さい:いい子症候群の若者たち』(東洋経済新報社)など。


#金間大介 #z世代 #退職 #静かに退職する若者たち #PHP研究所