地衣類の世界 身近な謎多き生命体|ガリレオX第288回 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

地衣類の世界 身近な謎多き生命体|ガリレオX第288回

 

 

 

ガリレオ Ch

 

2023年4月放送作品

日常の風景の片隅に、未だ謎が多く残る生物がいる。それはコンクリート塀や街路樹に生育していることの多い生命体“地衣類”だ。 コケ植物とよく間違えられるが、地衣類は植物ではなく、菌類と藻類からなる共生体。 その生息範囲は南極から砂漠までと極めて広く、数億年前から地球に生育してきた。 その存在は、今に至るまで、多様な生態系に根幹的な役割を担っている重要な生物の一つ。 ところが、地衣類の生態は、未だ判明していない部分も多い。 いったい地衣類とはどのような生物なのか?誰もが目にしたことのあるような、身近な謎多き生命体“地衣類”に注目し、日常の中に潜む別世界を覗く。

主な取材先
大村 嘉人さん(国立科学博物館 )
近 芳明さん(東京都立一橋高校)
河野 美恵子さん(総合研究大学院大学)
宮澤 研人さん(筑波大学大学院)