TikTok、アメリカで成立した禁止法は「違憲」と……争う構え | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

BBC NEWS JAPAN より

TikTok、アメリカで成立した禁止法は「違憲」と……争う構え

TikTokのロゴと星条旗

画像提供,REUTERS

画像説明,TikTokの利用禁止を可能にする法案が24日、成立した

アメリカで24日、動画投稿アプリ「TikTok」について、事業売却か利用禁止のいずれかを迫る法案が成立した。これを受け、運営する中国企業バイトダンスは、「違憲」な法律だとして法廷で争う構えを示した。

ジョー・バイデン米大統領はこの日、バイトダンスがTikTokのアメリカでの事業を9カ月以内に売却しなければ国内での利用を禁止するとする法案を含む、法案パッケージに署名した。

この法律は、TikTokが中国政府とユーザーデータを共有するかもしれないとの懸念から整備された。

TikTokの周受資・最高経営責任者(CEO)は、TikTokに動画を投稿し、法案の成立を非難。「私たちは自信がある。法廷で皆さんの権利のために戦い続ける」、「事実と憲法は私たちの側にある。(中略)安心して大丈夫だ、私たちはどこにも行かない」と述べた。