収獲40日前のニンニク。花芽の頃のニンニクはどんなサイズか。収穫まで劇的に大きくさせる方法は? | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

収獲40日前のニンニク。花芽の頃のニンニクはどんなサイズか。収穫まで劇的に大きくさせる方法はあるのか!4/25

 

じいちゃんの畑0402

 

収穫までおよそ40日のニンニク。鱗片は大きくなっているのか、どれくらいのサイズになっているのか、確認したくて3本抜いてみました。個体差がありますがやっとニンニクの鱗片ができ始めた頃、これが今どきのニンニクの成長度合いでした。
イメージとしてニンニクは4月になったら鱗片ができて収穫まで大きくなり続けるものと思っていましたが、収穫40日前ではまだニンニクらしい鱗片は形になっていません。これから収穫までのひと月で一気に鱗片が太ってニンニクになるんですね。
4月5月はニンニクの病気多発の時期です。病気にならせず光合成を活発にさせ、次々に出てくる花芽は見つけ次第欠いてください。ニンニクがニンニクになる一番大事な時期に病気にならないよう、殺菌を続けて40日後、満足なニンニクを収穫しましょう。