スイカ定植。作りやすいと言われる小玉スイカの定植と、昨年の大玉スイカ栽培の失敗原因検証。4/23 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

スイカ定植。作りやすいと言われる小玉スイカの定植と、昨年の大玉スイカ栽培の失敗原因検証。4/23

 

 

 

じいちゃんの畑0402

 

 

スイカ栽培2回目の定植。今年は放任でもいいと言われる小玉スイカにしました。今年のスイカを上ながら、去年の大玉スイカが失敗した原因を検証します。
去年は大玉スイカの第一花だけが大きくなって収穫できましたが、二番花、三番花が落ちてしまいました。同時にスイカの葉が萎れて枯れ始めました。スイカの病気を疑いましたが判断できません。病気のようであり病気でもないようで原因がわかりませんでしたが、改めてスイカの栽培手順を復習すると、一番花が膨らみ始めた頃の追肥のやり方に問題があったようです。多分この追肥の失敗がスイカが生らなかった原因かと思われます。