忘れられない憎しみを人徳に変える2つの言葉 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

忘れられない憎しみを人徳に変える2つの言葉

 

 

大愚和尚の一問一答

 

 

下矢印以下、いただいたメールから転載いたしました。下矢印

 

こんばんは。知哲です。

本日のお悩みは、新入社員時代に上司から受けた、パワハラの恨み憎しみについて、40代の男性からご相談です。

20年前、私は新卒入社したIT企業でエンジニアとして働くことになりました。

当時社内で腕利のエンジニアとして君臨していた上司から、
3年半にわたってパワハラを受け続けました。

理由は私の仕事のミスに対するパワハラでした。

殴る蹴るの暴行、暴言は日常茶飯事で、
金銭の要求や、上司の個人的な趣味にまで付き合わされ、
ストレスで体調が悪くなり、
出費も増えて500万円の借金を抱えるに至りました。

最悪なことに、それがきっかけで、自己破産をして
あげく闇金に手を出し、警察沙汰になり、その会社を解雇されました。

私にも、非があったのですが、そのきっかけとなった上司のことを思い出すと
20年経った今も憎しみや怒りが込み上げてきます。

他者への憎しみとどう向き合っていけば良いでしょうか。

大愚和尚からの処方箋をご覧ください。

 

上矢印 上矢印 上矢印

 
 
◯アメリカにて開催の大愚道場・経営マンダラ・授戒会の詳細はこちら
 
◯TAIGU ZEN【英語版 一問一答】
 
大愚和尚や仏教についてもっと知りたい、もっと学びたいという方へ向けて、以下のメールマガジンで限定コンテンツを配信しています。 〔メールマガジンの詳細はこちら:https://taigu-gensho.com/mailmagazine/ 〕 
 
○大愚和尚から直接学ぶ(大愚道場)
 
◯善友と過ごす究極の日常(テンプルステイ)
 
○仏教を学び自己の人生に変革をもたらす(佛心僧学院)
 
◯仏教に学ぶ経営革命(佛心経営マンダラ)
 
○大愚和尚への講演、出版、出演、その他取材等のご依頼
 
========= 
【おすすめ動画】 
今を生きる|より良き未来のために「今ここ」で何をすべきか?
 
仕事のストレスが軽くなる『心の癖づけ』
 
自分を変えていくヒント
 
乱れた感情を整え《心のマスター》になる方法
 
========= 
○今日から活かせる!仏教で学ぶリーダーの才覚シリーズ(オンライン動画)
 
○佛心宗(佛心会)への入会
 
※「大愚和尚の一問一答」の企画・運営・撮影・編集は(株)ナーランダ出版が行なっています。 
©︎Nalanda Publishing