Garden Tour83:可愛く色づいた多肉植物が主役。自分のイメージに合わせてDIY | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

🕊Garden Tour🕊83:可愛く色づいた多肉植物が主役。自分のイメージに合わせてDIYした棚や小屋に、葉挿しなど自分で増やした多肉の寄せ植えを並べたお庭

 

 

ハイポネックス ジャパン

 

#GardenTour #多肉植物 #DIY


素敵なお庭をご紹介する『GardenTour』
今回は、愛く色づいた多肉植物が主役。自分のイメージに合わせてDIYした棚や小屋に、葉挿しなど自分で増やした多肉の寄せ植えを並べたお庭をご紹介します。

■こだわりポイントを教えてください
「こういう風に飾りたい」というイメージを形にするため、
すべて自分でDIYして棚や小屋などを作っています。
自分の家の環境で強い子弱い子を把握して配置する場所を決めています。
多肉植物の多肉棚はほとんどが屋根つきで雨や霜から守っています。
葉挿しなどで自分で殖やした多肉で寄せ植えをして楽しんでいます。

■一押しの場所を教えてください
軒下の多肉棚がメインです。
コレクションするのも楽しいのですが、自分で交配や葉挿しなどで殖やせるのが魅力です。
寒い季節にたくさん寒さと日光に当てると可愛く紅葉し夏とはまったく違う植物のように変化する姿が大好きです。

■お気に入りの植物や花①
オリーブと多肉植物

■お気に入りの植物や花②
ラベンダー、今はブラッドオレンジの実が生っています

■お気に入りの植物や花③
ドライガーデンエリアにはアガベやサボテンなどが植えてあります

■ガーデニング始めたきっかけを教えてください
元々はガーデニングはとても苦手な分野でした。
家を建てた時にまっさらな土の庭が目の前にありなんとかしないとと始めたのがきっかけです。
多肉植物はガーデニングをはじめた2008年頃からずっと身近にありましたが、いつもダメにしてしまっていました。
紅葉して可愛くなる多肉に本格的に目覚めたのが2016年頃からでどうにか可愛く育てたいと試行錯誤してきて、
やっと多肉と仲良くなってきたかなと感じています。

■あなたにとってガーデニングとは?
生き甲斐です。忙しいときも落ち込んだ時も、緑に触れると癒されます。
次はこうしよう!とひらめく瞬間も楽しいです。

■今回のお庭
Instagram:oliveandsucculentgarden87