岩本康志「少子化と財政運営」 第136回(2023年春季)東京大学公開講座「少子化」 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

岩本康志「少子化と財政運営」 第136回(2023年春季)東京大学公開講座「少子化」

 

 

東大TV / UTokyo TV

 

少子化が進むと人口が減少し、高齢化率が上昇しますが、そのことはどこまで問題なのでしょうか。近代日本の人口構造は大きく変動しましたが、経済と社会は比較的柔軟に対応してきました。しかし、高齢者への給付を現役世代の負担でまかなう財政の構造は少子化によって深刻な影響を受けます。そのとき財政はどのように対応すればいいかを考えます。

講師:岩本 康志(東京大学 公共政策学教育部/教授)
 

 

運営:東京大学 大学総合教育研究センター