庭木の剪定、枝払いでスズメバチ対策。混みあったまま放置していると3月にスズメバチがやってきますよ | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

庭木の剪定、枝払いでスズメバチ対策。混みあったまま放置していると3月にスズメバチがやってきますよ。

 

 

じいちゃんの畑0402

 

 

庭木の剪定、枝払い。大きくなった木が込み合っていると間もなくスズメバチがやってきます。越冬から目覚めた女王バチが巣作りのためによさそうな茂みを探しに飛び回ります。特に家の南側に大きな木が何本もあると鈴クリにいい場所だと思われて危ない。庭木の枝を払ってスカスカにして、木の高さも低く詰めておけばスズメバチもあまりやってきません。庭木の枝を払っておきましょう、木の高さを低くしましょう。多くの庭木の剪定は冬の間に済ませたほうがいいです。