Garden Tour81:北海道の長い冬を、人間も多肉植物も快適に過ごせるよう工夫 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

🕊Garden Tour🕊81:北海道の長い冬を、人間も多肉植物も快適に過ごせるよう工夫して育てる、コツコツと作った寄せ植えがきれいに並ぶお部屋

 

 

ハイポネックス ジャパン

 

#GardenTour #多肉植物 #寄せ植え


素敵なお庭をご紹介する『GardenTour』
今回は、北海道の長い冬を、人間も多肉植物も快適に過ごせるよう工夫して育てる、
コツコツと作った寄せ植えがきれいに並ぶお部屋をご紹介します。

■こだわりポイントを教えてください
狭い一軒家ですが、北海道の長い冬を、
人間も多肉植物もできるだけ快適に過ごせるよう、工夫しています。

■一押しの場所を教えてください
寄せ植えや、リメイク鉢を置いている、窓際の多肉棚が、
眺めていても楽しめる場所になっています。

■お気に入りの植物や花①
どのエケベリアにも、購入した時からの思い入れがあるのですが、
夏の間、管理が厳しかった分、秋に可愛くなった寄せ植えはお気に入りです。

■お気に入りの植物や花②
どのエケベリアも思い入れがあってお気に入りですが、
紅葉した時にピンク色になる多肉は、目を惹き、お気に入りになります。

■お気に入りの植物や花③
葉挿し苗や、数少ないですが実生苗は、
小さな頃から成長を見てきているので、可愛く感じます。

■ガーデニング始めたきっかけを教えてください
それまでも、ちょこちょこと庭に宿根草などを植えて、
ガーデニングには興味がありました。
コロナ禍で、外出自粛のときに見たyoutubeに感銘を受けて、
多肉植物にはまりました。

■あなたにとってガーデニングとは?
癒しと刺激です

■今回のお庭
Instagram:fusa.fuka