【米大統領選2024】 デサンティス氏が撤退表明、トランプ前大統領を支持と 共和党の指名争い | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

BBC NEWS JAPAN より

【米大統領選2024】 デサンティス氏が撤退表明、トランプ前大統領を支持と 共和党の指名争い

Ron DeSantis

画像提供,GETTY IMAGES

画像説明,

フロリダ州のロン・デサンティス知事

米フロリダ州のロン・デサンティス知事が21日、今年11月の米大統領選の共和党候補指名争いから撤退すると発表した。また、ドナルド・トランプ前大統領を支持すると表明した。

デサンティス氏の撤退は、23日に予定されるニューハンプシャー州での予備選挙の直前に発表された。事前の世論調査では、デサンティス氏の同州共和党員内の支持率は1けた台だった。

かつては党指名の有力候補者だったデサンティス氏だが、21日には、「勝利への明確な道筋」がなくなったと話した。

デサンティス氏の撤退により、共和党の予備選にはトランプ前大統領とニッキー・ヘイリー元国連大使だけが残った。ヘイリー氏は、民主党のジョー・バイデン米大統領を倒せるのは「自分一人だ」と述べた。

州ごとに行われる予備選・党員集会は、ニューハンプシャー州が2州目。最初に指名争いの党員集会が行われたアイオワ州では、トランプ氏が得票率51%と、他に大きく差をつけて勝利した。

「トランプ氏にもう一度チャンス」

デサンティス氏はX(旧ツイッター)に5分近い動画を投稿。自分の選挙スタッフは「全力を尽くした」のだと話した。

また、「もっと遊説してまわるとか、もっとインタビューに応じるなど、有利な結果につながることがあるなら、自分はそうした」と、7カ月に及んだ選挙戦に終止符を打った。

その上で、トランプ前大統領を支持すると表明。共和党員の大半が「ドナルド・トランプにもう一度、やらせたいと思っている」ことが鮮明になったと述べた。

デサンティス氏はトランプ氏との「意見の相違」を認めつつ、民主党の大統領選候補になることがほぼ確実視されているバイデン大統領よりも、トランプ前大統領の方が「優れている」と述べた。

「私は共和党候補者を支持するという誓約に署名した。その誓いを守る」と、デサンティス氏は話した。

この日の午後、トランプ氏がニューハンプシャー州の集会所でデサンティス氏の撤退と支持表明について話すと、集まった人々は大きな歓声を上げた。

トランプ氏はデサンティス氏を「本当に最高の人」だと説明。「良い選挙活動をしていた。簡単なことではない」と話した。

トランプ陣営はヘイリー氏を批判

デサンティス氏は自らを、トランプ氏の大衆主義的な政策を、劇的な展開や問題を抱えずに実現できる候補だとアピールしていた。

しかし、フロリダ州選出のマット・ゲイツ下院議員は、デサンティス氏を「ダイエット・トランプ」と呼んだ。また、トランプ氏の支持者の中には、デサンティス氏のことは好きだが、今は時期尚早だと感じているとBBCに語る人もいた。

デサンティス氏の徹底表明後、トランプ選対本部は全ての共和党員にトランプ氏を支持するよう呼びかけた。また、対立候補のヘイリー氏については、「アメリカ・ファースト運動を止めるためなら何でもする民主党員と、グローバリストのための候補者」だと批判した。

デサンティス氏もヘイリー氏を「往年の古い共和党を守る一員、協調主義の二番せんじ」とこき下ろした。

サウスカロライナ州知事を務めた経験もあるヘイリー氏は、自分はバイデン氏を倒せる「唯一」の保守派候補だと反応した。

ニューハンプシャー州でCNNの取材に応じたヘイリー氏は、「この予備選は2人の争いだ。これこそ、私たちがずっと求めていた形だし、このまま進むつもりだ」と話した。

初の女性米大統領を目指すヘイリー元国連大使

画像提供,GETTY IMAGES

画像説明,

初の女性米大統領を目指すヘイリー元国連大使

先週のアイオワ州予備選では、デサンティス氏の得票率は21%、ヘイリー氏は19%と僅差だった。

デサンティス氏は当時、2位という結果を勝利と呼んだものの、保守的なキリスト教福音派の支持獲得に注力した後だっただけに、実際には失意につながる結果だった。

撤退することでデサンティス氏は、ニューハンプシャー州に注力しているヘイリー氏に負けて3位になるという、屈辱的な結果を避けられる。

しかし、同州でのデサンティス氏の選挙計画を知る関係者は、撤退のニュースに完全に意表を突かれたという。

関係筋はBBCに対し、選挙チームは20日に、選挙当日の祝賀会の計画を承認してもらったばかりだったと話した。

ニューハンプシャー州共和党のクリス・エイガー州委員長はBBCに対し、「選挙戦はここしばらく、トランプ氏とヘイリー氏の一騎打ちに向かっていた」と語り、「そして、これで実際にそうなった」と付け加えた。

(英語記事 Ron DeSantis quits presidential race and backs Trump

 

関連コンテンツ