古荘真敬「人間と自然の関係の危機をめぐる難問」ー公開講座2022 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

古荘真敬「人間と自然の関係の危機をめぐる難問」ー公開講座2022「グリーントランスフォーメーションへの道」

 

 

 

東大TV / UTokyo TV

 


今日、人間の活動そのものが地球規模の環境変化をもたらし、人類の存続をも危うくしていると言われることがあります。私たちには、今、人間と自然の関係、そして人類の存在そのものの意味についてどのような反省が求められているのでしょうか。

講師:古荘 真敬 (東京大学 人文社会系研究科/教授)
※所属および役職は登壇当時のものになります。

00:00 タイトル
00:21 講師挨拶
01:55 イントロダクション
08:48 1.人間と自然との関係の危機の認識
15:37 2.危機のなかで究極的に問われているのは何か
23:47 3.ヨナスをめぐる疑問と考察
42:04 講義終了後のまとめ
42:43 エンドタイトル