『古今和歌集』仮名序とは…日本文化の原点にして精華|渡部泰明 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

『古今和歌集』仮名序とは…日本文化の原点にして精華|渡部泰明

 

 

テンミニッツTV - 1話10分で学ぶ大人の教養講座

 

#渡部泰明 #日本文化 #古今和歌集

 

続きはコチラ⇒https://10mtv.jp/pc/content/detail.ph... 

 

テンミニッツTVについて

https://10mtv.jp/lp/v21/?utm_source=y... 

 

「やまとうたは、ひとのこころをたねとして」と始まる『古今和歌集』の「仮名序」は、歴史を超えて人の心に響く名文として名高い。著者は撰者の一人である紀貫之。ここでは、日本最初の勅撰和歌集である『古今和歌集』の編纂宣言ともいえる「仮名序」の内容を7つに分類し、日本文化の原点ともいえるその内容を読み解いていく。(全6話中第1話)

 

出演者:渡部泰明(東京大学名誉教授/国文学研究資料館館長)