アンコンシャス・バイアス セミナー ―心に潜む“無意識の思い込み”に気付く― | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

アンコンシャス・バイアス セミナー ―心に潜む“無意識の思い込み”に気付く―

 

 

厚生労働省

 

 

誰もが働きやすい職場づくりのためには、個々人が持つアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)による弊害を払しょくすることが必要です。人材の多様化が進む中、自分の「当たり前」を振り返ることで、よりよい職場づくりになります。
厚生労働省では、企業にお勤めの皆様に向けて、アンコンシャス・バイアスに関するセミナー動画を作成しました。本動画は、誰でも無料でご覧いただくことができます。アンコンシャス・バイアスが職場にもたらす弊害を乗り越え、誰もが働きやすい環境を整えるため、ぜひお役立てください。

なお、厚生労働省ホームページにおいて、セミナーの振り返りに活用できる付属資料を公開しています。
ご自身で動画の内容の振り返りに活用いただくほか、本セミナーを社内研修で活用した際の、理解度確認等においてもご活用ください。