ニラ株分け植え替え。プランターでもベランダ栽培でもほぼ放任で年に何度も無限栽培できるニラ。 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

ニラ株分け植え替え。プランターでもベランダ栽培でもほぼ放任で年に何度も無限栽培できるニラ。大きな株になったので株分けして植え替え。1/11

 

 

 

じいちゃんの畑0402

 

 

ニラ植え替えの時期です。夏野菜のコンパニオンに植えていたニラが増えましたので、株分けして専用畝に植え替えました。3本一組程度で植えていたニラですが7~10本程度に株が増えていますので株分けします。余裕があれば3本ぐらいに株分けして植えなおしてください。植え替えの時に鶏糞などあげていればほかの野菜の様に追肥はほぼ必要ありません。ニラは年に何度も収穫できますし、株もどんどん増えます。また、ほぼ世話する必要もないのでベランダや庭の隅での栽培に向いています。一つ注意したいのは近くに水仙を植えないこと。小型の水仙とニラの葉はよく似ていますが水仙は毒です。