2025年までに起こります!人類を超えたChatGPTの誕生◎鈴木貴博氏の未来予測 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

2025年までに起こります!人類を超えたChatGPTの誕生◎鈴木貴博氏の未来予測『「AIクソ上司」の脅威』3/5|PHP研究所

 

 

松下幸之助創設 PHP研究所

 

00:00 冒頭ダイジェスト
00:20 これから2年で生成AIが「知の怪物」になる
00:50 初期のChatGPTは嘘つきだった
03:09 生成AIの制約から解き放たれたChatGPT Enterprise
05:50 生成AIが人類の叡智をすべて学習したら…
09:02 4本目の予告

 

 


【本書の内容】――――――
AIを使って成功するハッピーエンドか、「AIクソ上司」に使われるバッドエンドか――「あなたの戦い」が始まる!

2030 年、あなたの仕事はなくなるかもしれない。
行く手を阻むのは、テクノロジーの発展ではなく「あなたの上司」だ。トーク力や根回しで出世してきた「クソ上司」が生成AIを駆使して好き放題。そんな恐ろしい未来が間もなくやってくるのだ。
「あなたの戦い」を始める前に、あなたが備えておくべき知識や武器など、戦い方のすべてを身につけられる一冊。
「仕事消滅」を免れる職種とは? トヨタはテスラのスマートカーに勝てるのか? 日本経済の起爆剤になるのは何か?
「未来予測のプロ」が、ビジネス、投資、働き方に直結する新しい視点を提示する。

【本書の内容】
■第1章 「生成AIの冬」がやってくる
■第2章 AIの脅威に屈しない「上位16%の支配者たち」
■第3章 10年前の「仕事消滅」当たった予測、外れた予測
■第4章 雇用の未来予測を狂わせるブルシットジョブ現象
■第5章 AI車市場で周回遅れのトヨタの運命
■第6章 あの日本企業が世界に!? 生成AI家電のビジネスチャンス
■第7章 これから10年で起こりうる未来シナリオと持つべき「5つの視点」
■最終章 イーロン・マスクVS.「AIクソ上司」、最終決戦の勝者は?

【著者について】――――――
鈴木 貴博(すずき・たかひろ)
経営戦略コンサルタント
東京大学工学部卒。ボストン・コンサルティング・グループ等を経て2003年に独立。数々の大企業の戦略立案プロジェクトに従事。近年は、未来予測とイノベーション戦略の専門家として、ダイヤモンドオンライン、プレジデントオンライン、東洋経済オンライン、現代ビジネスなどに連載を持ち、月間100万PVを超える注目を集めている。「未来は予測でき、同時に変えることができる」が信条。
主な著書に、『仕事消滅』『格差と階級の未来』(以上、講談社+α新書)、『カーライル』(ダイヤモンド社)、『戦略思考トレーニング』(日経文庫電子書籍)、『日本経済 復活の書』『日本経済 予言の書』『「AI失業」前夜─これから5年、職場で起きること』(以上、PHPビジネス新書)などがある。


#鈴木貴博 #未来予測 #「AIクソ上司」の脅威 #chatgpt  #PHP研究所