【祝100回配信】道場の新作 お雑煮!驚きの食材の組み合わせとは!? 道場六三郎の家庭料理レシピ | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

【祝100回配信】道場の新作 お雑煮!驚きの食材の組み合わせとは!? 道場六三郎の家庭料理レシピ~#100

 

 

 

鉄人の台所

 

残りわずか!
『道場六三郎93歳生誕祭!!六さんの人生を食べ尽くすコース料理』

1月19日(金)、昼12時に開催
来年1月6日に道場先生が93歳の誕生日を迎えます。そこで次回のイベントではそれをお祝いしながら、先生にはこれまでの料理人人生を振り返ってもらい、今までの思い出の名料理を一気に披露してもらうことにしました。先生もやる気満々!渾身のフルコースになること間違いありません。19歳までいた故郷金沢の味、28歳で初めて料理長を任された赤坂『常磐家』で早くも外連味と揶揄された料理、40歳で銀座に『ろくさん亭』を開業すると、いよいよ和食の異端児との勇名を馳せた逸品。そして1993年の62歳、『料理の鉄人』がスタートし、世の中にこれぞ道場ワールドと知らしめた新作の数々。それぞれの時代、日本料理界に革命を起こし続けた料理をいま振り返る・・・

1月19日は道場六三郎の人生を目撃出来るまたとない機会となります。
【予想される料理】 ※道場先生のことですから、もちろん決定ではありません!

〇常磐家時代 「白菜の肝ポン」
〇ろくさん亭前期 「トリュフ風味の海鮮カルパッチョ」、中曽根元総理の大好物
「スッポンのタピオカ饅頭の椀物」、周さん伝授「フカヒレ茶碗蒸し」
〇鉄人時代 「フォアグラ版・白菜の肝ポン」、「チーズ海鮮豪快鍋」
〇youtube時代「バナナの黒船焼き」、「海老とリンゴのかき揚げ」

【概要】
日程:1月19日(金)
開場:11時30分
開演:12時00分
会場:銀座ろくさん亭 東京都中央区銀座6-9-9かねまつビル8階
参加費:3万円(税込み3万3千円) ※ドリンク別途当日払い
定員56名

 

【お申込みURL】 https://t.livepocket.jp/e/michiba 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

銀座ろくさん亭スタッフ募集中

 info-rokusantei@michiba.com

03-5537-6300
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お雑煮の材料】
もち
鶏もも肉
白菜
京にんじん
大根
ごぼう
りんご
長ネギ
椎茸
春菊
菜の花
ゆず

白味噌
クリームチーズ
めんつゆ
出汁

【道場六三郎について】
1931 年生まれ。1971 年「銀座ろくさん亭」開店、1993 年フジテレビ「料 理の鉄人」で初代「和の鉄人」として活躍。2000 年「懐食みちば」開店。 2005 年には卓越技能賞「現代の名工」、2007 年には旭日小綬章(勲四等) をそれぞれ受賞。