ジュリアーニ元NY市長、破産申請 210億円の賠償を命じられ | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

BBC NEWS JAPAN より

ジュリアーニ元NY市長、破産申請 210億円の賠償を命じられ

裁判費用がかさんで経済的苦境に陥っていると述べていたルディ・ジュリアーニ氏

画像提供,GETTY IMAGES

画像説明,

ルディ・ジュリアーニ氏。裁判費用がかさんで経済的苦境に陥っていると述べていた

アメリカのドナルド・トランプ前大統領の顧問弁護士だったルディ・ジュリアーニ元ニューヨーク市長(79)が21日、同市の裁判所に破産を申請した。名誉毀損(きそん)で訴えられ、15日に1億4800万ドル(約210億円)の支払いを命じられていた。

ジュリアーニ氏は2020年大統領選に絡む訴訟で、ジョージア州の選挙管理職員2人について票を改ざんしたと虚偽の主張をし、名誉を傷つけたと判断された

職員1人につき2000万ドルと、追加で精神的苦痛について同1600万ドルの損害賠償を命じられた。さらに、2人合わせて7500万ドルの懲罰的賠償も命じられた。

判事は20日、ジュリアーニ氏に2人への支払いを直ちに開始するよう命令。同氏が判決に従わないかもしれないことに、懸念を表明していた。

ジュリアーニ氏を名誉毀損で訴えたジョージア選管職員だったルビー・フリーマンさん(右)と娘のシェイ・モスさん(15日、ワシントン連邦地裁前)

画像提供,GETTY IMAGES

画像説明,

ジュリアーニ氏を名誉毀損で訴えたジョージア選管職員だったルビー・フリーマンさん(右)と娘のシェイ・モスさん(15日、ワシントン連邦地裁前)

破産申請の書類によると、ジュリアーニ氏は未払いの弁護士費用や未納の所得税70万ドルなど、数百万ドルの支払い義務を負っているという。

ジュリアーニ氏の広報担当は、「誰も驚かないはずだ」、「このような高額な懲罰金を(同氏が)支払えると信じた人はいない」とする声明を発表。

破産申請によって、ジュリアーニ氏は「上訴する機会と時間」を得るとした。

BBCが提携する米CBSニュースによると、ジュリアーニ氏の資産総額は推定約5000万ドル(約71億円)。

ジュリアーニ氏は15日に賠償金の支払いを命じられた後、裁判所の外で記者団に、「これっぽっちも後悔はしていない」と述べていた。

<関連記事>

破産が宣告された場合、支払い義務がどうなるかは明確ではない。ただ、米破産法では、「故意と悪意による(他者への)損害」に起因する債務は解消されない。

破産申請の書類には、ジョージア州の選管職員2人や、9月にジュリアーニ氏を訴えたハンター・バイデン氏(大統領の息子)など、20人近くの債権者が記載されている。

ジュリアーニ氏はジョージア州で恐喝罪と共謀罪で起訴されており、裁判が続いている。また、セクハラを受けたと訴える元仕事仲間から1000万ドルの損賠賠償を求める訴訟を起こされている。

2020年大統領選で使われた投票システムを開発したソフトウェア会社2社からも、名誉毀損で訴えられている。

(英語記事 Giuliani files for bankruptcy after $148m verdict

 

関連コンテンツ