秋ジャガイモ収穫。スーパーで買った待望のグランドペチカは収穫できたのか! | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

秋ジャガイモ収穫。スーパーで買った待望のグランドペチカは収穫できたのか!

 

 

じいちゃんの畑0402

 

9月に植えた秋ガガイモが100日経過で収穫しました。今年ははじめてグランドペチカ(デストロイヤー)も植えました。グランドペチカは種芋として販売されてなかったのですが、JAのスーパーで食用に販売されていて、食べてみたらこれがおいしい!2個残しておいて種芋にしました。

今年の秋ジャガイモはこのスーパーで買ったグランドペチカがまともに育って収穫できるのかが最大の関心事でしたが結果は大満足の収穫。グランドペチカはあまり大きくならないと聞いていましたがいやいや、普通のジャガイモサイズです。せっかく自分の菜園でジャガイモ作るなら、グランドペチカみたいな珍しい品種にしたいですね。スーパーで見つけた甘くておいしいジャガイモのグランドペチカ、なんの不都合もなく大きいサイズが収穫できました。家庭菜園のジャガイモ栽培におすすめします。