親として子供にできることは何か?【樺沢紫苑】 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

親として子供にできることは何か?【樺沢紫苑】

 

 

 

【質問】

「小6と中3の娘がいます。思春期 真っ只中です。母親がやるべきことはありますか?」
「大人としてやってはいけないことや社会の常識を親として教えたいです。良い伝え方はありますか?」
質問者:かなるんさん

 

・・・・・・・

樺沢紫苑:萩本欽一と坂上二郎の才能を見抜き、彼らをマネジメントするために設立した会社に所属しているタレント。株式会社浅井企画(あさいきかく)は、日本の芸能事務所所属。


・・・・・・以下、BardGoogle AI)の回答

 

 

回答1

小6と中3の娘さんがいらっしゃるとのこと、ご苦労様です。思春期は、子どもが急激に成長し、心身ともに変化する時期です。親子関係がギクシャクしたり、親の言うことを聞かなくなったりすることもあるでしょう。

そんな時期だからこそ、親としてできることはたくさんあります。

まず、娘さんの話をよく聞くことが大切です。思春期の子どもは、自分の気持ちを言葉にするのが苦手なこともあります。そんなときは、子どもの言い分を否定したり、責めたりせず、ただじっと聞いてあげましょう。

また、娘さんの意見を尊重することも大切です。子どもには、大人にはわからない考え方や価値観があります。子どもの意見を否定したり、自分の意見を押し付けたりせず、まずは子どもの意見を認めてあげましょう。

そして、娘さんと信頼関係を築くことが大切です。信頼関係が築けていれば、娘さんは親に何でも話してくれるようになります。娘さんが困ったときや悩んでいるときには、親が頼れる存在になれるようにしましょう。

「大人としてやってはいけないことや社会の常識」を教えるときのポイントは、以下のとおりです。

  • 娘さんの興味や関心に合わせて教えましょう。
  • 抽象的な話ではなく、具体的な話で教えましょう。
  • 自分の経験談などを交えて、説得力を持たせましょう。
  • 押し付けるのではなく、自分で考えて行動できるように導きましょう。

例えば、以下のような伝え方ができます。

  • 「最近、SNSで炎上したり、トラブルになったりするニュースをよく聞くね。SNSは便利だけど、使い方を間違えると危険なこともあるんだよ。自分の発言には責任を持つこと、他人のプライバシーを守ること、嘘やデマを流さないことを忘れないでね。」
  • 「学校や職場で、いじめやセクハラなどの被害に遭うこともあるかもしれない。もし、被害に遭ったら、一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談してね。」
  • 「飲酒や喫煙、薬物乱用は、法律で禁止されているだけでなく、健康にも害があるんだよ。もし、誘われたら、断ってね。」

娘さんとのコミュニケーションを大切にして、娘さんが自立した大人になるためのサポートをしてあげてください。

 

回答2

小6と中3の娘さんがいらっしゃるとのこと、思春期真っ只中ですね。

母親としてやるべきことは、大きく分けて以下の3つです。

  1. 娘さんの話をよく聞く
  2. 娘さんを信頼する
  3. 娘さんの自立を応援する

思春期の子どもは、自分の意見や考えを持ち始め、親から離れようとします。そんな時期だからこそ、娘さんの話をよく聞くことで、娘さんの気持ちを理解し、信頼関係を築くことが大切です。また、娘さんの自立を応援することで、娘さんの成長を促すことができます。

大人としてやってはいけないことや社会の常識を教えることは、親として重要な役割です。良い伝え方としては、以下の2つが挙げられます。

  1. 娘さんの経験や価値観を尊重する
  2. 具体的な例を挙げて説明する

娘さんの経験や価値観を尊重することで、娘さんが自分の考えを整理し、納得して受け入れやすくなります。また、具体的な例を挙げて説明することで、娘さんが理解しやすくなります。

具体的な伝え方としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 「ある人が、友達から何かを頼まれた時に断れなくて、結局嫌な思いをしたことがある」という話を娘さんに聞いてもらい、「そういうこともあるよね。だから、断れるように練習しておくといいよ」と伝える。
  • 「テレビで、ある人が酔っぱらって道で寝ていたところを、警察に保護されるというニュースを見たよ。お酒の飲み過ぎは危ないから、注意しなくちゃね」と伝える。

また、娘さんが間違ったことをしてしまった場合は、叱りつけるのではなく、なぜ間違っているのかを説明するようにしましょう。

思春期の子どもは、親の言うことを聞かなくなったり、反抗的になったりすることがあります。しかし、そんな時期こそ、親子のコミュニケーションを大切にして、娘さんの成長をサポートすることが大切です。