天下分け目のモグラ合戦 然れば土竜とは如何な生き物か|ガリレオX第213回 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

天下分け目のモグラ合戦 然れば土竜とは如何な生き物か|ガリレオX第213回

 

 

 

ガリレオ Ch

 

いま日本にいるモグラ達の間で、天下分け目の戦いが起こっている。そしてその争いは、なんと15万年以上前から続いてきたという。ではモグラとはそもそもどのような生物なのか?実は、地中で暮らす彼らは研究することが難しく、その生態は未だ謎が多いという。そんな中、モグラの生態を解き明かそうと、奮闘する研究者達がいた。  モグラに魅せられた研究者達と、モグラ達の戦いに迫ることで、身近なのに知らない“モグラの謎”を解き明かしていく。

川田 伸一郎さん(国立科学博物館)
中里 裕一さん(日本工業大学)