【開発者が語る】TRONの技術を公開した理由…インターネットの本質は「オープン性」にあり|坂村健 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

【開発者が語る】TRONの技術を公開した理由…インターネットの本質は「オープン性」にあり|坂村健

 

 

テンミニッツTV - 1話10分で学ぶ大人の教養講座

 

#坂村健 #TRON #国産OS

 

続きはコチラ

https://10mtv.jp/pc/content/detail.ph... 

 

テンミニッツTVについて

https://10mtv.jp/lp/v21/?utm_source=y...

 


今でこそ人口に膾炙したIoTだが、かつてはさまざまな名前で呼ばれていた。しかし目指すところは同じで、「インターネットのようにモノをつなぐ」ことだ。ではその本質は何か。YRPユビキタス・ネットワーキング研究所所長で東洋大学情報連携学部学部長の坂村健氏は、誰でも参加可能なオープンこそが、インターネット、そしてIoTの本質であることを強調する。(全9話中第2話)

00:00 ・オープニング
00:27 ・一つのコンセプト、さまざまなネーミング
02:37 ・重要なのは「インターネットのようにつなぐこと」
04:26 ・インターネットの本質はオープン性にある

出演者:坂村健(YRPユビキタス・ネットワーキング研究所 所長/東洋大学情報連携学部 学部長)