徳川家斉はなぜ50年にわたる安定した長期政権を築けたのか|山内昌之 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

徳川家斉はなぜ50年にわたる安定した長期政権を築けたのか|山内昌之

 

 

テンミニッツTV - 1話10分で学ぶ大人の教養講座

 

#山内昌之 #歴史 #徳川家斉

 

続きはコチラ⇒https://10mtv.jp/pc/content/detail.ph... 

 

テンミニッツTVについて

https://10mtv.jp/lp/v21/?utm_source=y... 

 

江戸幕府11代将軍・徳川家斉は約50年にわたる安定した長期政権を築いた。その要因として、山内昌之氏は4つの点を挙げる。中でも注目したいのは、「自分の血(子ども)を全国に行きわたらせた」点である。このようなことを行った背景や理由、またそれに伴うマイナス面などを詳しく解説する。(全4話中1話)

 

※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)
出演者:山内昌之(東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授)

 

 

​​​​​​

テンミニッツTV『徳川将軍と江戸幕府~徳川家斉(1)家斉が長期政権を維持できた理由』より

  https://10mtv.jp/pc/content/detail.ph...