【宇宙思考で自由に生きる】苦しい社会で「かけがえのない私」に気づく方法とは?天文物理学者 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

【宇宙思考で自由に生きる】苦しい社会で「かけがえのない私」に気づく方法とは?天文物理学者BossBが伝えたい"自分の心"に従う生き方【科学/宇宙/人生】(第2回/全2回)

 

 

flier 公式チャンネル

 

 

前編    • 【宇宙を知れば迷わない】人生を生きやすくする「宇宙思考」を天文物理学者Bo...  

 

▼目次
00:33 異色の天文物理学者 自分の心に従った生き方
01:34 社会の不条理への怒りとBossBの決意
02:44 BossBが考える豊かな社会と生き方
03:38 今のBossBを形作ったもの
04:10 宇宙思考の可能性
04:53 ドッペルゲンガーの存在から考える「かけがえのない私」という存在
06:18 すべての人をエンパワーメントしたい BossBの現在地
07:48 苦しい社会を生き抜くには?
08:48 これからの社会を作るあなたに伝えたいこと

▼番組概要
宇宙にはたくさんの「私」がいる。その可能性のどれを選ぶか?
「ドッペルゲンガーの存在」「宇宙の無限性」について、TikTokで人気の天文物理学者・BossBさんが解説。宇宙の不思議について聞いていくと、私たち一人一人のかけがえのなさ、社会を生き抜くための方法が見えてきた。宇宙的視点で人びとを解放するBossBの圧倒的語り。

▼出演者プロフィール
BossB(天文物理学者・TikTokクリエイター)
信州大学准教授。フォロワー数約33万人のTikTokクリエイター(2023年7月現在)。理学博士。2人の息子をこよなく愛する母。専門は天文、宇宙物理学、グローバル教育など。アメリカ・コロンビア大学博士課程修了後、ドイツのマックス・プランク天文学研究所などで研究活動に従事したのち研究業は休止し、10年間子育て業に従事する。2022年より現職。