【人形は怖くない】人間にとって“人形”とは何か? 文学・美術・生活の中に息づいてきた人形たち | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

【人形は怖くない】人間にとって“人形”とは何か? 文学・美術・生活の中に息づいてきた人形たち|ガリレオX 第289回

 

 

 

ガリレオ Ch

 

 

 #人形 #球体関節人形 #chatgpt


2023年4月放送作品

 子どもの頃、お気に入りの人形と何時間も遊んだり、興奮して敵役のキャラクター玩具を放り投げたり、ぬいぐるみを抱いて一緒に眠ったりした記憶が、多くの人にあるだろう。大人になってからも、精巧なキャラクターフィギュアや、高価な人型ロボットを大切に飾っている人が少なくない。「人形」と総称されるこれらヒトガタを模した存在は、呪術や地域信仰や文化に深く関係しながら、おそらく文明の誕生とともに現われた。特に、人間の似姿をとりながらも人間ではない「人形」は、実は多くの文学作品のテーマとなってきたし、芸術表現の中の「人形」は、同時代の人間社会が抱える問題の象徴となってきた。私たちはなぜ人形を必要とし、人形を畏れ、人形を愛するのか?人間の映し鏡となってきた人形は、いまどんな姿になろうとしているのか? 人の形をし、人のように存在し、それでも人間ではないという「人形」とは何かを考える。

<主な取材先>
三浦 尊明さん(本寿院)
菊地 浩平さん(白百合女子大学)
藤井 貴志さん(愛知大学)
榊山 裕子さん(芸術批評家)
武地 実さん(Gatebox)
横浜人形の家
TEPIA先端技術館

※初回放送時(2023年4月23日)に人名テロップに誤りがございました。
 こちら配信映像はその修正版になります。


*********************

 

 

<『ガリレオX』番組ウェブサイト>

  https://www.web-wac.co.jp/program/gal...

 

 

​​​​​​#人形 #球体関節人形 #chatgpt