「耕さないといけない」はもう古い!?海外で不耕起栽培が増え続ける理由。【不耕起栽培】 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

#家庭菜園​​ #自然農 #環境問題

「耕さないといけない」はもう古い!?海外で不耕起栽培が増え続ける理由。【不耕起栽培】

 

 

 

畑は小さな大自然!そーやん

 

 

10年以上前にドイツに留学した際に、不耕起栽培を研究しているという人がいてびっくりした覚えがあります。不耕起栽培をしているというと日本だと鼻で笑われますが、世界的には不耕起栽培を主流にしていく流れが起きています。その理由を解説します。

■参考文献
ドローダウン 地球温暖化を逆転させる100の方法/ポール・ホーケン/江守正多/東出顕子
https://a.r10.to/hDD4QI

 

 

■畑づくり初心者のためのオンラインサロン始めました!
①二十四節気に合わせて季節ごとに必要な畑の手入れ、適した種まき情報をお届け
②質問相談掲示板でいつでもそーやんに質問できる!
③月一回のQ&A講座と座学講座開催!

詳細・お申しこみは以下のHPまで!
https://note-farm.wixsite.com/mysite

■チャプターリスト
00:00 オープニング
00:50 参考にする本と2つの農法
01:43 環境再生型農業
02:09 環境保全型農業
02:36 共通点
03:02 なぜ耕さない方がいいのか
07:17 この動画で伝えたいこと

 

 

#家庭菜園​​ #自然農 #環境問題 #不耕起栽培

 

 

 

 

 

 

八代目儀兵衛

高機能化粧品PHYTOLIFT(フィトリフト)Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット