モンステラの葉が丸まるのはどうして?!【古屋が勝手に答えます】 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

モンステラの葉が丸まるのはどうして?!【古屋が勝手に答えます】

 

 

 

古屋悟司

 

 

モンステラの葉が丸まるのはどうして?!【古屋が勝手に答えます】

【Yahoo! 知恵袋より】

モンステラを育てています。
この葉が丸まる現象なんとかならないでしょうか?
色々調べしっかり日光浴をしたり土が乾いたら下から水が出てくるイメージでお水をやったりしているのですが、全然なおりません。
左側は伸びたような感じになっていてそれも気になります。
詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

 

 




  ↓
【回答】

モンステラの葉っぱが丸まる原因は、2つあります。一つは日照不足、
そしてもう一つは水不足です。
そしてもう一つが日の当てすぎ
モンステラは熱帯地方の植物なので、
太陽の光も水分も好きな植物です。それを部屋の中で育てていると、
太陽の光や水分が不足して、モンステラの葉っぱが丸まるのです。

【対処法】
●日光浴
●水をたっぷり与える

【注意点】
※水やりについて

気温が低い時は
モンステラにたっぷりの水を与えると、
枯れてしまう可能性があります。冬場にモンステラの葉っぱが
丸まることがあります。この時は水をたっぷりとは与えずに
暖かくなるのを待って
与えるようにしましょう



※日照不足について

日照不足ということは、
太陽光線にさらされることに
慣れていません。モンステラが熱帯地方の植物だからと言って、
太陽光線に慣れていないモンステラを、
いきなり強い太陽光線に当ててしまうと、
葉焼けを起こしてしまう可能性があります。

日の当てすぎに関しては
日が当たって、葉から水分が蒸散してしまい
水不足と同じ状態になると考えてくださいね!