中野信子 ✨ 新ダイエット法※痩せたい人はオ〇ニーが効果的! ☕ 脳科学者; 認知神経科学 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

中野信子 ✨ 新ダイエット法※痩せたい人はオ〇ニーが効果的! ☕ 脳科学者; 認知神経科学

 

 

中野信子 ラジオ

話題の脳科学者中野信子が人間の脳を徹底

分析し

幸せに生きるヒントを教えてくれる

脳科学難しい

印象があるじゃないですか

コミックにしていただくことにすごい

分かりやすいです

今夜のゲスト

脳科学者の中野信子さんです

こんにちは

よろしくお願いします

[音楽]

脳科学者中野信子39歳

東京大学大学院卒さらに

IQは驚異の148を誇る天才科学者

外国語とバイリンガルにしちゃうと発達が

30%ぐらい遅くなるっていう論文がある

んですだからあんまり

疲れやらせない方がいいよ

今一番話人物なんです

これおかしいです

子供に見せちゃいけない感じ

いやらしいものや

らしいもの

思いました

148の世界なんだな

世界で言うとこれがやっぱり

男性器に入れてしまう

見えなかったですね

[音楽]

[音楽]

ここで食欲と脳の関係について書かれた

部分を

五郎さんと富山さんが

朗読

先生また彼になんか丸くなったって言われ

ちゃったんですけどこれってそれは

痩せたらしいんじゃないですか

やっぱり

でも最近ますます食欲が止まらなくて

それ持ち歩いてるんですかホールケーキ

本当は

痩せたいんです

脳科学でどうにかならないですか見て

くださいこのムチムチを一番簡単なのは

食べないことなんですがそうもいかない

ですよねでも食べたことにできるんですよ

えーどうやって

食欲をコントロールしてるのは

ここから命令を出さないようにすればいい

わけですそれはどうすればずばり

脳を騙すんです

どうを騙す食べたことにしちゃうってこと

ですか

脳を騙すとは一般的には

水を飲む

こんにゃくを食べる

ガムを噛む

自分が食事したことを

リアルに想像してみるなど

想像しなかった場合と比べて食べる

量が20%ほど減ったという

研究もあるんですよ

このように空腹を紛らわせると

[音楽]

満たされたと

脳が騙されてくれるわけですしかし

[音楽]

脳科学者中野先生によれば

[音楽]

満腹中枢を刺激する物質を分泌させるのも

いいですよ

どうやって出すんですか

一番

手っ取り早い方法は

恋愛をするっていう

恋愛する

時ちょっとなんかドキドキする感じ心拍数

が上がったりしますよねなんか胸が詰まっ

て食べれないとかですねあれを引き起こす

物質が出るんですよ

それがドキドキする際に分泌が高まる

ノルアドレナリン

ノルアドレナリンは

満腹中枢を刺激します

さらに

ノルアドレナリンは

脂肪分解や

脂肪燃焼を促進する働きがあるんです

じゃあノルアドレナリンをどんどん出せば

いいんですね

単純に恋をすることでその物質が勝手に出

てきてくれて食欲を抑えてくれるし

恋愛するとお腹がいっぱいになるんだ

恋します

僕は

チェリーボイル

えでもそういう方の場合ってどうすれば

いいんですか

[音楽]

食欲を抑える方法

それは食事したことを想像してお腹

いっぱいだと

脳を騙すこと

[音楽]

また

恋愛して乗るアドレナリンを出して

脳の満腹中枢を刺激するのも効果的だそう

ですよ

続いては

浮気と脳の関係について書かれた部分を

朗読します

先生聞いてくださいよ帰ったらひどいん

ですよ

どのカレーの話ヒロトです

[音楽]

ありがちですが部屋に入ったら

2人

言い逃れできない

私は彼に尽くしてるのにどうして浮気する

んですかスケジュールは彼のために真っ白

です

それも

原因かもしれないけど

彼は

浮気する種類の人だったのね

もう決まってるんですね決まってるんです

ねそうですね浮気する種類の人ってのはい

ますね

脳の消化部から分泌されるホルモンに

テストステロンというのがありますこれは

エッチしたいという気持ちを

湧き上がらせる物質です

じゃあテストステロンが多いと

ベストステロンの数値が高い男性は

浮気する傾向があるんです

浮気しない人もいるじゃないですか

やっぱりこう心がつながってないと

セックスできない

[音楽]

[音楽]

それとそうじゃない人はさはい何が違うん

だろう

質問ですね非常にずばり

浮気遺伝子です

[音楽]

浮気が体に組み込まれてるって事ですか

男性は1人のパートナーに落ち着くタイプ

浮気しがちなタイプにほぼ6対4の割合で

分かれていますこの

浮気しがちなタイプは

遺伝的に決まっているんです

じゃあもうそもそもそういうものなんです

ご主人がもし

浮気されたら

やだなとは思うけどしょうがないなと思い

ます

そういう生き物なんですそういう生き物

ですねそれが生殖にとって有利だからそう

なっているそれは仕方がないことです

女性の皆さん

浮気しがちな

テストステロンチの高い人はある程度外見

から推測することができます

筋肉が発達していて

痩せ型で男らしい外見のいわゆるイケメン

さらに仕事もバリバリできて出家したり

優れた業績を残すというタイプでもあり

ます

[音楽]

だからねイケメンで

テストステロンが高そうな男性ってお

すすめしないわ

私はちょっとイケ

日本語 (自動生成)

中野信子。一九七五年、東京都生まれ。脳科学者、医学博士、認知科学者。東京大学工学部卒業。東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了。フランス国立研究所にて、博士研究員として勤務後、帰国。脳や心理学をテーマに研究や執筆の活動を精力的に行う。現在、東日本国際大学教授。著書に『脳内麻薬』、『ヒトは「いじめ」をやめられない』『サイコパス』などがある。テレビ番組のコメンテーターとしても活動中。

#中野信子2021
#中野信子ラジオ
#脳科学者中野信子
#中野信子最新
#中野信子講演会