初心者は絶対にやらなくてはいけないブルーベリーの剪定教えます | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

#園芸 #ガーデニング #初心者

初心者は絶対にやらなくてはいけないブルーベリーの剪定教えます

 

 

 

今回はブルーベリーの剪定特集

★ブルーベリーの剪定をしたことがない方
★ブルーベリーの実が付かない方
★毎年安定して実を収穫したい方
★植物を植えたことがない方
★園芸をトコトン楽しみたい方

園芸超人「カーメン君」が初心者の方に是非やっていただきたいブルーベリーの剪定方法を教えます。剪定をしないと毎年たくさんの美味しい実はできません。剪定をする理由、切る場所は実演を交えて3パターンの樹高に合わせて行いました。これさえ見ればブルーベリーは毎年自宅で楽しめます!最後までご覧ください

目次
00:00​ 伝えたいこと
02:09​ 剪定をしないといけない理由
07:53​ 剪定実演 1~2年生苗
17:58​ 余談
24:15​ 剪定実演 3年生苗
32:49​ 剪定実演 6年生以降の苗
36:33​ 最後に