石井直方「中高年のためのスロートレーニング:科学的な工夫で筋肉づくり」ー駒場祭公開講座2017 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。




石井直方「中高年のためのスロートレーニング:科学的な工夫で筋肉づくり」ー駒場祭公開講座2017


東大TV( http://todai.tv/ )で公開中の一部のコンテンツをこちらのYouTubeチャンネルでもご覧いただけます。
==========

日本では高齢化が進む中、健康に長生きすることへの関心が高まっています。筋肉は私たちの健康の維持に大きな役割を果たしますが、通常の筋肉トレーニングでは関節や骨に強い負荷がかかり、血圧も上昇してしまいます。健康をもたらす筋肉を作るには、理論に根差した適切なトレーニングが必要です。そこで、最大筋力の30%程度の力で、一般的なものより効率的に効果を上げられる筋肉トレーニングを紹介します。世界大会で3位を獲得するなど、ボディビルダーとしても活躍されてきた東大の教授が送る、科学的根拠にもとづいたトレーニングの講座です。