晴好雨奇 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

晴好雨奇

 

読み方;せいこううき

 

意味;晴天でも雨天でもすばらしい景色のこと。自然の眺めが晴天には美しく、一方、雨が降ったら降ったですばらしいこと。「奇」は普通とは違ってすぐれている意。「水光瀲灔れんえんとして晴れ方まさに好く、山色空濛くうもうとして雨も亦た奇なり」の略。「雨奇晴好うきせいこう」ともいう。

出典;蘇軾「湖上に飲む初め晴れ後雨ふる」(詩)
 
句例;晴好雨奇の眺め、晴好雨奇の趣