千山万水 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

千山万水

 

読み方;せんざんばんすい

 

意味;たくさんの山や川。山や川が続くこと。深山幽谷の形容。また、旅路の長くけわしいことの形容。「千」「万」は数の多いことを示す。「山水」は「山河」に同じ。行けども行けども山や川が続くという意味。

 

句例;千山万水の間を旅する
 
用例;千山万水を越えるには、このくらいの足を持たなければならなかったのだろうと思い直しながらも、<有吉佐和子・孟姜女考>