四百四病 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

四百四病

 

読み方;しひゃくしびょう

 

意味;人のかかる病気のすべて。人体は地・水・火・風の四つの元素(四大)から構成されていて、これが不調なとき、それぞれ百一の病気を生ずるとされる。仏教語。

 

用例;四百四病の中に貧ほど憂きものはなしというも、決して過ぎたる言にあらず。<福沢諭吉・福翁百話>