欠くことのできない重要なリーダーシップの質 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

 

 

ハーバード大学内のジョイントベンチャー、NPLI のリサーチャーである マクノルティ 氏が最近実施したサーベイ結果によると、リーダーに求められる特性が、これまでの典型的なものとは異なってきていることが分かったようです。

 

人格(品性)、カリスマ、能力、適性、コミットメント、勇気、 洞察力、率先力、問題解決、責任感、自己修養、ビジョン などといったものではなく、 「欠くことのできない重要なリーダーシップの質」として トップに挙がったのは、以下でした。

 

**************

 1位 コラボレート(協働)する能力

 2位 組織の境界線を越えて人を率いる能力

 3位 行動を触媒させる能力

 4位 多種多様なステークホルダーを集める能力

**************

 

私は、リーダーが向かないタイプだとよくわかりました。今の自分に満足するのもいいこと!明日が良ければなおさらいい。