5月4日、「GINZA SKY WARK 2024」が開催されました。
中央区HPより
「東京都と東京高速道路株式会社は、2030年代から2040年代を全区間の整備完了目標時期に据え、都心を走る東京高速道路(KK線)を緑に囲まれた歩行者中心の空中回廊「Tokyo Sky Corridor(読み:トウキョウスカイコリドー)」へと再生するプロジェクトに取り組んでいます。
こうした未来のKK線の姿を体感していただくために、普段は自動車が行き交う高速道路を歩行者空間として開放するイベント」です。
新橋~京橋まで全長約2キロメートルを歩きました。
ビルの間を通る4車線の道路を解放的な歩行者空間にしてくのは夢のある計画ですが、夏のような陽気の中、樹木などが何もない歩行者空間は厳しいなと思いました。
新橋 入口付近
土橋付近
泰明小学校付近
銀座1丁目紺屋橋付近から
私たち日本共産党中央区議団は、KK線の上部の高速道路の廃止については賛成ですが、その代替道路として地下に京橋連絡路をつくったり、周辺の再開発を進めることとセットで進めていく都市計画には反対しています。
その内容をお知らせしている「マロンレポート23年7月号」を再掲します。↓