中央区自転車活用推進計画表紙

 

中央区は、「適正な自転車利用や、安全で快適な自転車利用環境の整備等を推進していくため、令和6年3月に『中央区自転車活用推進計画』を策定しました。」

詳しくは⇒中央区ホームページ/中央区自転車活用推進計画 (chuo.lg.jp)

 

 

私たち日本共産党区議団は、毎年提出している予算要望でも、長年「自転車を重要な都市交通手段として位置づけ」て、安全に自転車を利活用するために、「国道、都道に自転車専用レーンを計画的にすすめる」ことなどを求めてきました。

 

今回の推進計画で、改善されたり方向性が示されたものもありますが、自転車ネットワークの整備には、時間がかかりそうです。

 

 

〈参考〉2024年度予算編成に関する予算要望書より転載

● 自転車を重要な都市交通手段として位置づける

 

(1)自転車を重要な都市交通手段として位置づけ、総合的対策を行なうこと。
(2)国道、都道に自転車専用レーンを計画的にすすめるよう求めること。
(3)区道に自転車走行空間を整備すること。
(4)自転車用ヘルメット購入費補助は、再度の購入も対象にするなど拡充すること。
(5)車道を走行する自転車の安全を確保するため、路上パーキングの撤去について地元と協議し警察に求めること。
(6)大型商業店舗の事業者に対して、駐輪場の設置・拡大を求めること。
(7)市街地再開発事業で建てられたマンションでは、住民だけでなく訪問者用の駐輪スペースも整備することを事業者に義務付けること。
(8)区営駐輪場は無料に戻すこと。
(9)大規模集合住宅や事業所へのサイクルシェアリングの導入拡大をはかること。
(10)子どもたちの安全を守るため、区内の保育園、学校など、特に子供たちの利用が多い施設周辺の危険度チェックを行い、自転車対策を強化すること。
(11)コミュニティサイクルの事故防止に努めること。
(12)電動キックボードの事故を防ぐため、ヘルメットの着用や安全走行に向けた規制を強化すること。