浜町公園 2月20日撮影

 

 

3月24日、BS/TBSの「噂の東京マガジン」で浜町公園の樹木撤去の問題が報道されました。

ご覧になりましたか。


番組では「区民に十分な説明や合意もなく樹木が撤去されてしまった」と住民の声が紹介され、「神宮外苑や日比谷公園、有栖川公園などでも問題になっているが、公園の樹木の伐採などを規制する法律などがなく、自治体の判断でできるというのも問題ではないか」と話題になっていました。
 

これまでに、区議会に「浜町公園の樹木を守って」と請願も出されましたが採択されず、工事が進めらてきました。
 

一番の問題は、計画段階から説明会などをきちんと行い、区民や利用者の声を取り入れて合意を図っていくプロセスが不十分だったことだと思います。
 

噂の東京マガジン3月24日放送分の見逃し無料配信は終了しました。残念です。