絵:おぐり智恵子

 

新しい年 2024年が明けました

元旦から能登半島地震、2日には日航機の炎上と、たいへんな年明けとなりました。

被害にあわれたみなさんに、心からお見舞い申し上げます。

 

大きな災害を目の前にして、どうしたらいいのか無力感におそわれますが、

いつどこで大きな地震が起きるかわからない地震大国日本、

地震は防げませんが、人間の知恵と力で、災害によって命が奪われる事態を最小限にしていくことは可能ではないか

せっかく助かった命が、震災関連死とならないように力を注ぐことは政治の責任ではないか、と強く思います。

 

安全な建物で暮らせるように耐震化をすすめるー

原発事故が起きないように原発は廃炉にしていく―

食料が自給できるように農業・酪農に力をそそぐー

国民の命を健康を守る政治にかえていかなくては、と思いを強くした年明けです。

 

今年は7月に都知事選挙、総選挙もどうなるか予断を許さない状況です。

裏金疑惑で底なしの金権体質があらわになった自民党政治を終わらせるために

力をあわせていきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします