今日は、東京比例ブロックの候補者として奮闘した細野真理さんと、総選挙の結果報告の宣伝を行ないました。

 

左から細野真理さん、奥村あきこ区議、私(おぐり)

 

細野真理さんは、「総選挙でのご支援、ありがとうございました。日本共産党は、今度の総選挙で、『野党共闘で政権交代を始めよう』と訴えてたたかい、野党で一本化をはかった候補が、全国62の選挙区で激戦に競り勝ち、32の選挙区で1万票以内の差まで迫りました。

自民・公明政権の継続を許したのは残念ですが、政権交代への最初のチャレンジとして重要な意義があったと、私たちは確信しています」と訴えました。

 

日本共産党が加わる政権交代をなんとしても阻みたいと、自民党だけでなく、公明党や日本維新の会が、市民と野党の共闘を「野合だ」「左寄りだ」と批判し、マスコミを使って選挙結果を「野党共闘の失敗」などと書き立てていますが、今の選挙制度のもとで、自公政治を終わらせ、新しい政治を実現する道は、市民と野党の共闘以外にありません。

日本共産党は、この道を揺るがず発展させるために、引き続き力をつくします。