9月19日は、安倍政権による憲法違反の安保法制(戦争法)強行成立から6年。

 

国会前行動

 

国会正門前で、総がかり行動実行委員会と「9条改憲NO!全国市民アクション」が主催する集会が行われ、オンライン配信されました。

市民と各野党の代表が「力を合わせて政権交代を必ず実現しよう」とアピール。

国会前には行かれませんでしたが、ユーチューブで視聴しました。

6年前と比べ、市民と野党の共闘は大きく進んだ、次は政権交代だ!と勇気のわく集会でした。

 

月島でアクション宣伝

 

午前中は、中央区民アクションとして、署名宣伝行動に取り組みました。

5人がマイクを握り「自民総裁選で4人のうち誰が総裁になっても政治は変わらない。野党共闘で自公政治を転換し改憲ストップを」などと訴えました。