新型コロナウイルスの感染が急拡大し、深刻化しています。

東京都が公表した11月25日時点の中央区内の感染者数は795人となり、中央区PCRセンターでの検査実施状況(週間まとめ)でみると、陽性率も20%を超えてきています。

 

中央区PCRセンター 検査実施結果

(5/13~16を第1週とし、直近の11/17~21が第28週

中央区HPの結果を週間で集計=おぐり作成)

 

どうしたら、感染爆発を抑えられるか・・・

日本共産党は、感染の爆発的拡大を抑え、医療体制を維持・強化し、国民のいのちと健康をまもるため、

(1)医療機関や高齢者施設などを守るための「社会的検査」、繁華街など感染急増地となるリスクのあるところへの「大規模・地域集中的検査」を政府の大方針にすえて推進する

(2)感染追跡を専門的に行うトレーサーを確保し、保健所の体制を抜本的に強化する

(3)病院・診療所への減収補填(ほてん)など医療機関への全面支援を行う

(4)全国一律の「Go To」はやめて地域ごとの支援策に切りかえる―という四つを提案。

その実現に向け各地で運動を進めています。

 

 

今日のしんぶん赤旗に新型コロナ Q&A 第6弾 が掲載されています。

ぜひご覧ください。➡新型コロナQ&A 第6弾/「第3波」抑止へ 共産党が提案 (jcp.or.jp)