7月7日に行なわれた企画総務委員会で「 区有地の活用及び公衆便所の移設について」報告がありました。

 

  

      佃島別院(説教所)               隣接する元新月橋際公衆便所

 

月島1丁目、西仲商店街の入り口に元新月橋際公衆便所があります。

隣接地の築地本願寺佃島別院(説教所)の建替えが計画されたことから、区有地を貸し付け、建設される建物の1階に公衆便所を移設、整備する予定だということです。

 

私は、説教所は、昭和9年に建てられた貴重な建物で、門徒請で大切に守られてきた木造建築物であり、耐震改修などを行って保存活用する道はなかったのか、これまでの経緯について説明を求めました。

 

区の担当者からは「建物がかなり老朽化しており、建て替えて有料老人ホームにし、2階には説教所としてこれまで通り使えるスペースをつくると聞いている」旨の答弁がありました。

 

委員会資料は以下の通り↓